清潔を保てるウォーターサーバー

ホームへ戻る >  ミネラルウォーターとピュアウォーターの違い  > 清潔を保てるウォーターサーバー

自宅にウォーターサーバーが配達されてきたら、こまめにお掃除をして、清潔を保ちたいものです。ウォーターサーバーのお掃除としては、まず、レバー付近が挙げられます。とくに温水の出る赤いレバー付近です。インスタントコーヒーやココアなどをつくるときは、ここにコップを当てて、お湯を出すのですが、どうしてもはねてしまって、汚れがついてしまいます。そのままでは汚れた印象になってしまうのです。お掃除しておきましょう。濡れふきんを使えば、すぐにキレイになります。また、ウォーターサーバーのサイド、上部などまわりも、ときどき掃除しておきたいですね。ウォーターボトルを交換するときは、差し込み口のところもお掃除しておきましょう。密閉されているように見えて、意外と埃がついているものです。真ん中は拭けないので、周りをキッチンペーパーなどで拭きましょう。ここの部分は、ふきんよりもキッチンペーパーの方が適しています。

でも、ウォーターボトル内部の汚れまでは、自分で拭き掃除することができません。配達してくれた業者が、定期的にメンテナンスをしてくれますが、それ以外の間は、そのままです。ウォーターボトルは、キレイな状態で充填、密封、配達されますが、いざ使うときに雑菌が入ったらイヤですよね。 


だから、エアーフィルターがついているサーバーを選ぶようにしましょう。エアーフィルターがあれば、ボトル内の空気をいつも新鮮に保てます。